ほんの少しの意識の違いで仕上がりが全く違ってしまうのが匠の世界。現場で20年間培われた今すぐ使える最新のスキルを公開中。

天然素材『珪藻土』と『漆喰』について

1、材料の選び方について

珪藻土(けいそうど)とは

珪藻と呼ばれる植物性プランクトンが

年月をかけて積層して化石になったモノ。


昔から『火に強い土』として七輪や

耐火断熱レンガとして使われています。

古代ギリシャやトルコのイスタンブールに建築された

寺院にも原料として使われているそうです。


珪藻土の壁人気の秘密は

木炭の5000~60000倍ほどの細多孔構造で

『呼吸する壁』と呼ばれ

吸放湿性や脱臭性にも優れています。



同じく『自然素材』として定評のある『漆喰』

漆喰(しっくい)も地質時代の

海棲生物(かいせいせいぶつ)の殻で

主成分は石灰(CaO)酸化カルシウム。


漆喰も調湿機能に優れ、日本古来から

土蔵や家屋の内外壁の仕上げ材として活躍。

石灰に麻などの繊維と海藻から得る糊に

水を加えて練って作ります。


吸放湿性は珪藻土には劣るものの

『アルカリ成分』がカビの発生を

抑制する効果もある壁材です。


珪藻土や漆喰は『自然素材』ですが、

壁材だけに限らず化学物質を含む素材と

完全自然素材があるのをご存知のですか?


あなた「え?!、それなら珪藻土選んでいれば大丈夫じゃないの?」

牛龍「実は自分もそう思っていて、調べたら実際は少し違ってました(汗)」


順序が逆になりますが、『完全自然素材』とは

全て自然の素材で構成された材料で、

『化学物質を含んだ素材』とは

化学物質が混入している材料です。


『自然素材の分子 < 化学物質の分子』の関係



大きな化学物質の分子が自然素材の分子で形成される

漆喰や珪藻土の『孔』を塞ぎ残って

本来のパフォーマンスを出し切れない

可能性があります。


F☆☆☆☆(フォースター)と言う印を知っていますか?

JIS(日本工業規格)が制定した

「ホルムアルデヒドを放散するかの評価値」です。


☆4つが最高評価で

シックハウス症候群の原因とされる

ホルムアルデヒドを出さない最高評価。


5マクg/平方m以下がF★★★★ですから、

悪影響が無い=安全とは限りません。



皮膚や呼吸器系、粘膜に炎症が

出やすい方や家族がいる場合、

この様な表記を確認し

購入に役立てて下さい。



次回は珪藻土壁を塗る為の道具についてです。



ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月

珪藻土壁を満足行く仕上がりにする

先日、ヤフオクで『珪藻土の壁セット』が落札

それを記念して『珪藻土壁を完成させる6つの行程』を

更新していきます。


1、材料の選択の仕方

2、実戦的な道具の選び方

3、スケジューリング

4、下拵え(したごしらえ)

5、下塗りのやり方と心得

6、ようやく本題の仕上げ

昨年、実際に珪藻土壁にした時の記事↓

http://blog.goo.ne.jp/nbpiana2/e/c763d324ef278b24d676ab8c0fbf31be

上記の『経験』を元に誰でも塗れる

「珪藻土の壁仕上げ方」を公開します。

楽しみして下さい。
ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月

インターフォンをDIY 実戦編

1、手始めに玄関子機の交換

玄関子機とは、玄関や門柱に取り付けられた

ボタンを押して呼び出す方です。


子機の下側に小さいネジがあります。

カバーがしてある場合もあり、(ネジを)緩めて

子機を斜め下に引けば外せます。


子機と子機を固定するフレームとに分かれます。

オーソドックスなインターフォンのメーカーは

『パナソニック』か『アイフォン』です。


既存のインターフォンと同じメーカーであれば

フレームは再利用すればOK

ただ、ポストと一体型の時はフレームが

必要か不要か分かれるので注意です。


配線は既存のインターフォンの位置と

同じなら『逆配線』でも大丈夫です。

子機をフレームインしてネジ留めすればOK




2、親機の交換法

プラグ式はコンセントを引き抜き

本体を上にスライドして外します。

既存の金具を外し新規の『親機専用金具』と

交換します。



配線も子機同様に繋ぎ直し

本体を金具に「カチャ」っと差し込み

コンセントにプラグを挿入。


最後にモニターが映ってベルが鳴り

通話が出来れば作業終了です。



乾電池式も直配線式も基本的な事は同じです。

「チャレンジしたいけど作動しなかったら?」

そんな時は購入先を『ネット』ではなく

工事も可能な『量販店』さんにしてみましょう。



商品はお客が『ネット』で購入して

『取り付けだけ』お願いされるのは当たり前な昨今。


「商品は安く購入出来たのに(現場の状況に)合わず、

パーツを追加して逆に高い工事代になった。」

よくよくよくアリガチなパターンです。


ネットで購入すれば確かに安いんですが

「いざという時」に融通が利きません。


割高感はあっても店舗で購入すれば

『返報性の原理』も働き

いざと言う時に手を差し伸べてくれ

トータルで安く済むでしょう。

ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月

インターフォンをリニューアル 基礎知識編


意外に簡単に出来るインターフォンの交換法

先ずは予備知識から


「最近、ベルが鳴らなくなった」とか

「カメラに人の顔が映らなくなった」とかで

インターフォンの取り付けを

頼まれる事も多いです。


ウチも『専門家』ではないので

難しい機種の交換はしません。

ある程度の予備知識があればDIY出来る

工賃1万円前後のスキルです。



取り付け交換のポイントは『角度、高さ、場所』


角度について

「あなたはインターフォンを押す時、向かってどの位置に立つでしょう?」

「インターフォンの右側or左側?死角になってませんか?」など


高さについて

「低過ぎて子供のピンポンダッシュの餌食になったり、

カメラに顔が映らなかったりしてませんか?」


場所について

「目に付く場所にありますか?」

「声の通る場所にありますか?」


インターフォンの種類は大きく分けて3つ


ドアフォン→

マイクスピーカーと呼ばれ会話のみの物


テレビフォン→

ドアフォンにカメラ機能がついた物

現在ではこのモニター付きが主流


ワイヤーレス→

(インターフォンの)子機が配線無しで取り付け出来る物


番外編でチャイムだけ鳴る物があると思います。

室内に親機では無く、高所にスピーカーがあって

もし、インターフォンに交換する場合は

『配線の延長』や『電源の確保』が必要です。



機能も豊富で『録画機能』や『警報機』付き

先程の無線式『ワイヤレス』タイプ

親機(室内の受話器やモニター)の電源を取る為の

コンセントに挿す『プラグ式』や『乾電池式』、

配線から繋ぐ『直結式』とがあります。


直結式は熱感知センサーやガス警報機装置と

連動する高機能タイプもあるので

あまり難しいタイプの物は

専門家にお願いして下さい。





ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月

DIYでトイレをリフォームする事は出来そうですか

材料費だけでトイレをリフォームする

どうでしょうか?トイレのDIYは出来そうですか?

「一体型トイレ 手洗い付き 127747円 」と

プラス諸経費でトイレをリフォームする。



あなた「あんなに沢山注意事項があって自分じゃ無理だよ」

確かに『あのレベルのリフォーム』を

DIY初級者がするのは難しいかもしれません。



でも、注目して欲しいのは、

「1つ1つは単純な作業で特別なことは何もない」です。

唯一『あなたと牛龍』の違う点は、

「失敗を失敗にしてはダメな状況に居る」事です。



修行時代は先輩の『真似』から入り

仕事を『覚える』から失敗を重ね経験値を積み

『応用』が出来るようになって、

体験談を『シェア』出来るまでになりました。



このメルマガは牛龍の『成長の証』であり、

「10年前20年前の自分宛のアドバイス」でもあります。



だから、メルマガを読んでくれているあなたは

マネ出来る部分はマネすれば良いし

マネ出来ないとしても業者に工事を依頼する時の

作業チェックシートの様に使って欲しいです。



そこで、次回のテーマに入る前に

牛龍あきらに聞いてみたい事を募集します。



住まいについて

困っている事

頼みたい工事

聞いてみたい事

を募集します。



「自分1人で調べたけど解決策が見つからない」

様な事も『専門家の一言』で一撃で解決する

そんな事例は多々あります。

ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月
twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード