ほんの少しの意識の違いで仕上がりが全く違ってしまうのが匠の世界。現場で20年間培われた今すぐ使える最新のスキルを公開中。

DIYビギナーの 外さない9つのマインドセット ブロック編

スゥーと下ろす

2種類の叩き方

副作用を利用する

の、『高低差に対するアプローチ』に続いて

4.水糸の反対側が高い(低い)時がある

ここでブロック積みで『絶対に欠く事が出来ない3点セット』の1つ

水平器の登場です。

水平器は気泡の玉の位置で傾きを見る器具で

水糸を張れない狭い場所でブロックを積む時

大活躍するアイテムです。



出だしの1本目のブロックは水糸と水平器を

活用して積んで下さい。

2本目以降は水糸と1本目のブロックに合わせて行けば大丈夫。

5~10本に1回程度水平器をブロックの天端に乗せて

チェックするといいですね。




5.隣合うブロックの「目地で合わせる」工法です。

ブロックを置いて目地の間隔を確かめて下さい。

牛龍あきらは身体のある一部を活用して幅を揃えるのですが、

それは後ほど説明するとして

目地の『上下の幅』に着目して下さい。



どちらかが『狭い時』ブロックの反対側は

低いのか高いのか、水糸にあっていません。

例えば、目地の上場が狭いなら目地が無い側を叩き

目地の上場が広い場合は目地がある側を叩きます。



繰り返しになりますが、

端を叩き過ぎる工法は『シーソーゲーム』になるので

極力避けるように心掛けましょう。




6.隣合うブロックとの段差を見極める

水糸にフォーカスし過ぎると

「隣のブロックと何故か?段差が出来ちゃうんだけど」

「ブロック塀を横から見ると何故か?ブロック塀が波を打って見える」

こう言う経験が沢山ありました。



こう言う『光景』が例えば、人の目線に当たる部分だったとしたら…

例え他の部分があなたが思う完成度100%だったとしても…

「ヘタクソ」と評価されます。



ブロックもタイルであっても

どんなにキッチリ構成されている商品でも

微妙に曲がっている事はあります。



またまた繰り返しになりますが、

一つの事にフォーカスし過ぎないで

ブロックの合わせた部分が水糸からズレても

隣のブロックとのバランスは気にして下さい。




7.下のブロックが出て(凹んで)見える

水糸を上から覗き込みブロックを上からスゥーと下ろて

水糸からの高さもバッチリ

隣のブロックとの目地幅も完璧

「アレ?下のブロックの天端が出っ張って見えんだけど。」



こう言う現象は遣り方の垂直を司る(つかさどル)縦板が

微妙に曲がっているとか

水糸が正面から風の影響を受けるとか

水糸に障害物(草やモルタル、水糸に接近し過ぎのブロック等)に触れ

水糸が横方向に押されて時に起こります。



ブロック積みの時は「水糸が何処にも触れて無い事」を

常にチェック

ブロックの前後の凹凸は西陽に照らされると

更に際立ちます。

『上下の波と前後の凹凸』には注意です。


次回は『身体を使う工法』と『3点セット以外の器具の扱い』についてです。




http://benriya-ssk.com/

どんな工事まで対応出来るのか?料金はどのぐらい掛かるのか?など、詳しい情報はHPの主な業務のページで確認して下さい。

DIYを3割り美しく見せる技術をメールマガジンとブログ記事で公開しています。

http://nbpiana.blog34.fc2.com/



北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理 カフェ 店舗 オーナー 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月 GW 地震

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード