ほんの少しの意識の違いで仕上がりが全く違ってしまうのが匠の世界。現場で20年間培われた今すぐ使える最新のスキルを公開中。

身近過ぎて意外に知らない クレセント調整方法

身近にあるのに取り扱いを意外に知らないシリーズの2番目

テーマは《クレセント》についてです。



聞き慣れないかもしれませんが、『クレセント』とはガラス戸の鍵の事

下から上に半回転させてカチャっと引っ掛けるアレです。


時々、建て付けが悪く(引き戸がピタッと閉まらない状態)

鍵(クレセント)が掛かりにくくなる事があります。


《違和感を調整する 4ステップ》でも触れました

戸車が機能せず片減りしている

レール内に砂や埃(ホコリ)が詰まってる

経年劣化や地震等の影響を受け歪む(ユガむ)

など



長い間には『何らかの原因』で鍵が掛かりにくいと感じた時は

『油を挿す』とかクレセントの位置を上下に『移動』させて

鍵の掛かりにくいさを解消します。



ここで注目して欲しい事は2つ

1つ目はネジを『外す』では無く『緩める』です。

何故「外すじゃなくて緩めるなの?」については一旦置いて、

クレセントの掛ける側もしくは、受ける側のネジを緩め

鍵がしっかり機能する位置を探して、

そこでギュっとネジを締め直します。



そして、2つ目の注目して欲しいポイントは

ネジは電動ドライバーでは無く「手動」、ドライバーで手締めです。

これは『法則』と呼んでも過言ではない

『4ー1の法則』



「はぁ?何だよ、ソレ?」って思うでしょうね。

ネジを締めて固定する部材全てに言える

恐ろしいくらい見事に当てはまる

法則性の高い教えです。


サッシでも、蝶番でも

門扉でも、カーポートでも

水廻り製品に至るまで

電動工具で締めたネジは『4本のうち1本は頭の溝をダメにする』です。



リフォーム業に19年携わっている牛龍あきらのマインドセット



たった1本ネジが外せないだけで

作業が進まない

再利用したいけどダメだった

等の経験をして来ました。

基本的に主要な部分はドライバーの手締めをオススメします。



という事で、話をクレセントに戻して

何故、クレセントのネジは外すじゃダメなのか?

それは、古い型式サッシの場合、クレセントを固定するプレートが

サッシのフレームに固定されておらず

クレセントのネジを全て外すとフレーム内部にあるプレート(ネジとプレートで挟み込んで固定)が

カチャンとフレーム内部に落ちてしまって

サッシフレームを分解しないと取り出せない事態に陥り(オチイり)ます。


クレセント自体が固定出来なくなるので注意して作業しましょう。



建具に関して

《違和感を調整する 4つのステップ》とプラスαの

《身近にあり過ぎて取り扱いを知らないシリーズ》2つを更新しました。


次回は《ブロックを積む》について更新します。

牛龍あきらが「1番最初に挑戦した項目で、1番多くの携わった項目であり、1番苦労して身に付けた項目」です。

特に情熱を込めて更新すると思うので見逃しなく。


最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


このblogで次に書いて欲しい《具体的なテーマ》を教えて下さい。


このblogに興味を持ってくれた《あなたの要望に応える様なテーマ》にしたいので出来るだけで具体的に教えて下さい。


下記のメールアドレスへコメントをお願いします。



omakase@benriya-ssk.com



北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード