ほんの少しの意識の違いで仕上がりが全く違ってしまうのが匠の世界。現場で20年間培われた今すぐ使える最新のスキルを公開中。

珪藻土壁を仕上げる パート2

実は、マニュアルには載っていない
「仕上げを塗り易くする方法」があります。

あなた「難しいそう」

牛龍「いえいえ、簡単です。」

あなた「じゃあ、面倒臭い⁈」

牛龍「若干面倒ですが、塗り易く、仕上がりも良くなります。」


では、ズバリ『2回塗り』です。

あなた「!!! 2回も塗った日には材料足らなくなるじゃん!」

牛龍「しっかり塗ったら足りなくなるので塗り方を変化させます。」


じゃあ何故2回も塗るのか?
「水引きを均一にして、塗り斑(ムラ)を無くす為です。」


1回目は壁に色がつく程度のガリガリ塗り
2回目でパターンを付けて行く。

1回目で隅々まで材料が行き渡るよう薄塗り
少し表面が乾いたのを確認して
パターン付けに入ります。


ここで1つ仕上げ塗りの提案。

壁の淵を鏝1枚分の幅で縁取りを入れると
「壁際が洗練され中央のパターンが映えます。」


最後に

『水で練った珪藻土の保存』について

水と科学反応で硬化するセメントとは違い
『珪藻土や漆喰』は短い期間なら保存出来ます。

水練りした材料はプラスチックバケツやビニール袋に
入れて水に浸し、空気を抜いた状態にし
日が当たらない場所で1年程度保存出来ます。

壁を傷つけた時の補修や
仕上げを続けて出来ない時
速攻で使えます。

ただ、長時間保存すると接着剤の効力が
薄れるので、接着剤を足すか
新しい材料と混合して使用してください。


珪藻土について6つの項目に分けて
更新してみました。

少しは左官作業ついて理解が
深まったでしょうか?


次回も左官要素が山盛りの
土間コンクリートについて
更新しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月

オリジナルの珪藻土壁 パターン紹介

下塗りを終えて1週間程度経過すると
塗った壁が硬化して『黒っぽく』変色。

壁材の水分が水蒸気となって室内に
放湿されるので、窓を開けて風通し
良く乾燥させて下さい。

水分が抜けた『白い壁』になれば
仕上げ塗りスタートのサインです。


さて、仕上げのパターンはどうするのか?

代表的なモノを8つ紹介します。

1、フラット
鏝で表面を押え、ツルツルに仕上げる。
職人が最も拘り(こだわり)のある工法

2、塗りっぱなし
鏝で塗って表面を押さえない。
塗ってから鏝を上下に『わざと』通さない

3、木鏝乱流(きごてらんりゅう)
表面を削って平らにする木鏝を使い
『渦巻きの様なスジ』を付ける工法

4、櫛引き又はストライプ
ギザギザの櫛(くし)の様な物で
横方向にスジを入れる工法

5、スパニッシュ
鏝尻(鏝先の反対側の四角部分)を
ランダムに押し付ける工法

6、刷毛ウェイブ
刷毛で表面にパターンを付ける工法
左官職人の用語で『刷毛引き仕上げ』

7、スポンジやローラーを使う
外壁塗装などはローラーでパターンを
付けたりは良く行います。

8、マーブル工法
色違いの珪藻土を使って『色を変化』

良く見かける方法として
クリーム系の色をベースに使い
赤系のネタを所々配置して
塗りっぱなし等で仕上げる。



これだけ仕上げ方に種類があると
ワクワク感が止まりませんよね。

そこで、あともう少しだけ
「仕上げがワンランクアップする塗り方」と
「後片付け」について書くので
もうちょい次回のメルマガをお待ち下さい。

ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月

鏝の扱い方を表現する

珪藻土下塗り参考資料↓↓
http://blog.goo.ne.jp/nbpiana2/e/c763d324ef278b24d676ab8c0fbf31be

下拵えはバッチリですか?

壁際が汚い→養生不良
不可解なシミ→シーラーが斑らだった
下地の凹凸が浮かび上がる→既存の壁材が残った
ヒビ割れ→ファイバーテープ不足


仕上がって上記の様な状態にならない様に
しっかりと準備しましょう。



下塗りのポイント3つ

1、凹んでいる箇所は先に埋める。
道路と同じで『凹み』があると車体が『ガック』となる様に、
鏝もスムーズに通りません。


2、材料の水の入れ過ぎに注意
「ボテッ」とした固めのホットケーキミックスがベスト。
全体的に練ったら使う分だけ水を加えて使用します。


3、下塗り材は2時間で硬化する
硬化が始まると水を加えても『ボソボソ』状態
2時間以内で使い切れる量を作ります。


鏝の扱い方と『鏝返し』とは

グリップから伸びる支柱を
人差し指と中指の間に
挟み込んで、親指を添える様に
手のひら全体で握る。

材料を塗る時は下から上に
進行方向の刃を10度前後
浮かせ重力に逆らいながら塗り付ける。

鏝のハラのネタが徐々の減り
壁際に近づくに連れて鏝をフラットに
最後は壁際にネタをギュッと押し込む。

塗り厚は1mm

下地が透けて見えると1mm未満の
可能があります。



鏝返しとは

鏝板の材料を必要な分だけ
鏝の腹(ハラとは鏝の下の面)に乗せる。

柄杓(ひしゃく)などで鏝板にネタを乗せ
鏝の表面積の3分の2~1を板を上に向けた瞬間
手首をクルッと上向きに返し鏝のハラに取る。


鏝返しでネタを取り分けながら壁を塗る。


この動作を3~5回繰り返し
ネタが行き渡ってない部分は
鏝先で塗り付ける。

次に鏝に何も乗せない状態で
塗り付けた壁の『縦方向の波』を消す。

鏝を横に向け進行方向の刃を数ミリ浮かせ
上下に鏝を通す。

今度は横方向に鏝を通す。

鏝を上下180°反転させて『四角』の部分を
壁際に当てながら右or左へ
材料を引っ掛けない様にゆっくりと。


説明が長くなってしまいましたが
もう少しだけシェアさせて下さい。

Q、「壁の厚みを揃えて塗りにはどうしたらいい?」

A、養生テープの上に『塗り厚に合わせて紙テープ』を
上から貼り塗り終わり次第剥がします。



そして、初めて塗り壁に挑戦する方に
『コツを伝授』致します。

大きな1面を塗るのでは無く、
60cm四方の壁を「塗り繋げていく」
イメージで塗ると良いです。

下塗り材は砂の様な粒が入っていて
ザラザラして薄く塗るのは難しいかも?

少しずつ固さを調整しながら
塗り加減を見極めて下さい。

仕上げ材の時に活かされてくる筈です。


ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月

下地によって変化する 珪藻土下拵え

下拵えの重要性が分かってもらえたところで、養生に必要な道具の説明です

シーラー、ヘラ、カッター、ファイバーテープ、

ローラー、刷毛、紙テープ、コロナマスカーなどです。


先ずは養生のポイント

『塗り厚より少し逃げて』テープを貼ります。

塗り厚よりも1~2mm外側に紙テープを床や回り縁に隙間無く密着させて貼ること

紙テープの上からコロナマスカー(ガムテープとビニールが一帯)を貼りビニールを引き延ばす。

コロナマスカーはドアや床の端を養生するのにあると便利です。

コンセントやスイッチのカバーは紙テープで養生か外して置く。

カーテンレールなども外してネジ穴にネジだけ挿しておけば、取り付ける時に便利です。


下地によってアプローチが若干変わります。

1、ビニールクロスの場合

2、和室の塗り壁の場合

3、タイガーボードや板の場合


ケース1;ビニールクロスの上から塗る

捲れて(めくれて)いる部分はカッターでカット

タッカーで30cm程度の間隔で壁紙を留める。

壁紙のつなぎ目は15~20cm間隔で、タッカーの針が浮き上がってしまったらハンマーで頭を叩いて潰して置く。

ファイバーテープ(網目のテープ)を壁紙のつなぎ目、窓周り、壁の出隅入隅によく馴染ませて貼る。

最後に壁全体にシーラーを塗ります。

ローラーを上下→左右→上下と塗り残しが無いように、同じ場所を3回ローラーでコロコロします。


ビニールクロスを剥がして塗る場合は、壁紙を剥がすと『白い紙』が残ります。

残った紙は濡れ雑巾で湿気を含ませて剥がす。

その後、上記と同じ様にファイバーテープを貼ってシーラーを塗る。



ケース2;和室の塗り壁

塗り壁も『剥がす』『剥がさない』でアプローチが変わります。

剥がす剥がさないを決めるポイントは

壁を一部分濡らしておき、指で押して「ブニュッ」と動いたら剥がして下さい。

左官壁の場合は『ヒビ割れ』『欠ける』は必ずあるので、

ファイバーテープではなく、下塗り材で穴埋めしてください。

最後にシーラーを3回コロコロして下さい。


ケース3;ボードの上に塗る場所

新規の壁やリフォームで壁を作り直した場合です。

ネジやボードの繋ぎ目の『凹み』は、下塗り材で埋めておきます。

ボードの繋ぎ目、出隅入隅はファイバーテープを貼り割れ止めします。

最後にシーラーを3回コロコロです。


さア、下拵えはバッチリ決まり、次回からいよいよ下塗りに入ります。

ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月

仕上げを左右する 下拵え

匠(たくみ)の世界に身を置く連中は

より良い結果を得る為に

「何に1番神経を尖らせていると思います?」

1、段取り(下準備) 2、結果(仕上がり) 3、作業(このテーマ珪藻土を塗る)

答えは1の段取りです。



DIYの場合『作業そのもの』にフォーカスし過ぎて

終盤に失速(辻褄が合わない)なんて事

あるんじゃないでしょうか?



今回の珪藻土の様な塗り壁は

下準備の良し悪しが仕上がりを

大きく左右します。



水と攪拌する「左官材料は生もの」にたとえられます。


これは『料理を作る』と重なる部分があります。



例えば、美味しい料理を作るポイント

食材選び、食材を揃えて切る、味見、見た目、美味しい料理を知るなど

その中で食材を揃えて切るが

今回のテーマとマッチする部分です。



「養生をしてファイバーテープを貼りシーラーを塗る」

大まかには上記の流れですが、

既存の壁の状態でプロセスが変わります。


具体的に挙げて行くので

あなたのお部屋の既存の壁に合わせて

準備して下さい。
ーーーーーーーーーーーーー



最後までレポート読んでくれてありがとうございます。


職人歴23年で体得したDIY使えるスキルをメールマガジンにて無料公開中

http://www.mag2.com/m/0001678326.html

このblogに掲載してある作業や工事に関する疑問や質問、悩んでいる事を募集してます。

例えば

「時々雨漏りがするんだけど、いつも(雨漏り)するわけじゃないんだよね。」とか

「Blogに掲載されてた〇〇がやりたいんだけど、ウチの場合は出来るのか?金額は?」とか

「10年後に外構工事をしたいんだけど、イメージはあっても今するわけじゃないから、おおよその金額が分かればお金を貯めるのに助かるんだけど。近所の業者に見積もり取ってハードな営業に来られると困る。」など


メールアドレス omakase@benriya-ssk.com



Blogのテーマを貴方の要望に応える様なテーマにしたいのでご協力お願いします。




北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 新潟 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 茨城 牛久 つくば 稲敷 阿見 守谷 取手 龍ヶ崎 利根 千葉 我孫子 印西 柏 浴室 お風呂場 住まい 修理 修繕 屋根 玄関 洗面所 廊下 駐車場 脱衣所 大工 塀 水廻り 水道 物置 トイレ 便所 雨樋 外部 内装 配管 張替え 張り替え ドア 交換 トタン ポスト エクステリア 外壁 塗り替え 塗替え 土間 車庫 DIY 打設 工事 作業 階段 バリアフリー 収納 インテリア 勝手口 リビング ダイニング 和室 台所 キッチン 刈り込み 剪定 伐採 アルミ メンテナンス 外回り 外構 基礎 サポート 雨 雪 風 庭 塗装 左官 見積もり 窓 スロープ 手すり フローリング CF ユニット 蛇口 サイディング シャワー コンクリート タイル ペンキ リフォーム カーポート ブロック 瓦 漆喰 フロアー コロニアル ポリカ ポリカーボネート ガルバ ガルバリウム ベランダ テラス モルタル セメント サッシ 雪止め フェンス スチール 門扉 アコーディオン ウォシュレット ストックヤード サンルーム ウッドデッキ雨漏り 雨戸 敷居 春 夏 秋 冬 除草 戸建 大家 借家 管理1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月 9月 10月 11月 12月
プロフィール

牛龍 アキラ

Author:牛龍 アキラ
千葉から茨城でオンラインとオフラインを融合させて戸建中心にリノベーション工事をしています。
現場歴20年の集大成、今すぐ実践出来るスキルを噛み砕いて公開していきます。

目次
ランキングサイトの参加しています
Flashリバーシ
最新記事
カテゴリ
twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード